お金の話ひろゆき/西村博之

f:id:gento1111267:20190911182813j:image

 

ひろゆきはやっぱり天才だなと思った。

 

ひろゆきの言っていることは

かなり理にかなっている。

 

人間はなにかをあげる(give)することに

満足感を感じる。

 

フランスでは55歳まで働いて

そっからは年金暮らし。

 

能力が上がらない仕事はやらないほうがいい。

 

例えば飲食店、

俺がやらなくても

変わりがすぐに見つかる。

 

そんな仕事はやめるべき。

 

今1番いい職業はプログラミング。

これは世界共通のもので、

言語が違うだけで、

プログラムは世界共通である。

 

日本人は優秀なので

優秀な人がいっぱいいる日本で

戦うのは厳しいかも

 

海外に行けば自分より優秀でない人が、

給料を多く貰うパターンが多々ある。

 

お金を使わない趣味を持っている人は強い。

 

若い時と年とったときの

10万円の価値は全く違う。

 

税金は儲けた人に対する罰金、

宝くじは馬鹿に対する罰金

 

年金払わないと

障害年金がもらえない。

 

障害年金

もし、事故で指を切断してしまった場合

月に10万円のお金が振り込まれて、

病院代がタダになります。

 

年金を払わないということは、

この権利を捨てることになります。

 

もし足が動かなくなって

仕事ができなくなってしまったら、

と考えると年金は払うべきです。

 

 

AIが完成すると完全に

日本はアメリカ中国に負ける。

 

中国は完全なる管理社会で

膨大なデータを集める方が出来る。

 

アメリカは単純に賢い。

まあ、データもたくさん集めれる。

 

そんな国には勝てないので、

AIを完成させた国に

日本はずっと搾取され続ける。

 

 

日本は人件費が高すぎる。

中国には5万で1ヶ月働いてくれる

工場の人たちがいる。

 

なので日本はもっと利益率の高いものを

売っていかないといけない。

 

1万円昇級するよりも

1万円使わないという考え方が

必要なのではないか?

 

ひろゆきは今までジュースを

4.5本ぐらいしか買ったことがない。