2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔しない選択術

ビフォー 自分の選択の仕方はあっていたのか、わからなかった 気づき サンクコストバイアスというものがある。これは、「せっかくここまでやったんだから、最後までやろう」というバイアス。例えば100億円分の道路工事のうち、80億円分終えていたとする。そ…

メンタルハック大全/メンタリストDAIGO

ビフォー 自分の普段の生活を変えたかったが、方法がわからなかった。 気付き 一日頑張ると、次の日なぜかだらけてしまうと言う現象は、自分だけではなかった。あえて、1日の中に無駄な時間を1時間取ると、次の日は「昨日だらけたから頑張ろう」と言う思考に…

ゲリラ思考/梶原紹良

ビフォー いろんなできる人の良いところだけを真似て、いいとこ取りをしょうとしていた。 気付き 成功者を真似る時は本気で真似る。ストーカー級である。その人の性格から癖までも真似る。そうすることで完全に成功するはずである。 また、成功体験には賞味…

バカと付き合うな 堀江貴文 (著), 西野亮廣 (著)

ビフォー 今まで馬鹿に振り回されていたような気がします。 地元、家族、バイト先の人達、学校の友達。 そんな人とどういう風に付き合っていけばいいのか悩んでいた。 気付き バカの思考が大方わかって、ビジネスのことまでよく書かれていた。 お金の儲け方…