ウィルパワーダイエット/メンタリストdaigo

f:id:gento1111267:20190313003959j:plain

ビフォー

ダイエットとは短期間で痩せて、ダイエットを終了するものだと思っていた

 

気付き

ウィルパワーとは、物事を正常に判断するための脳のエネルギーのこと。

ダイエットは短期間で痩せるものではなくて、太りにくい習慣を身に着けることだと感じた。

誰もが短期間の体重、体脂肪率の増減に一喜一憂して、ダイエットを行っている。

そうではなくて、長い目でみて「ズボンがすんなり入った」「周りの人に痩せたと尋ねられるようになった」などの日常の気付きを大切にしないといけない。

ライザップは短期間で集中的に痩せるもので、痩せた体をキープするものではない。

また、あんなハードな運動と食事制限を続けられるわけがない。

どんなダイエットでもづづけることが出来れば痩せることが可能。この言葉に感銘を受けました。確かにどんなダイエットも続いたことがなかった。

習慣は66日でつけることが出来る。どんなダイエットでも2か月間続ける必要がある。続けるためにはウィルパワーが必要になってくる。ウィルパワーは鍛えることが出来る。

リバウンドのメカニズムがわかった気がする。(短期間で痩せる→ダイエット終了→いつもより多くご飯を食べる→太る)

人間は我慢すればするほど、ウィルパワーを消費して、食欲が増える。

 

 

todo

目の見えるところに食べ物を置かない。

間食はナッツ系する。

とりあえずこのままダイエットを続ける。

散らかった部屋で寝ると、睡眠の質が悪くなるので部屋を常にきれいな状態に保つ。